ジャニーズ クイズ部 in Qさま

もう2ヶ月近く経ってる(という月日の流れの早さにも驚く)けど、いつもの如く備忘録です。

しかも、あべのえタイムショックが始まるまでに書き終えたくらい、ギリギリでいつも生きていたいからー!あーあー!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/2(日)未明

ディレクターさんが、6人の頭文字だけの写メをツイートして匂わせ

 

7/13(木)

Qさまに出演した那須くんが、ジャニーズ軍団で参戦することを明かす

 

7/21(金)

ジャニーズクイズ部の出演日が8/10と判明

 

8/10(月)

放送当日

 

 

 

時系列にすると1ヶ月近く焦らされた訳ですが、そのおかげで心の準備ができたと思っています。笑

まさか、自粛期間中にファンを楽しませようと集ったクイズ部がいきなりクイズ番組に出て、初優勝するなんて誰が思ったでしょうか(出ても来年の話だと思ってた)。

2020年8月10日は、少なくとも私にとって特別で素晴らしい記念日になりました。。

 

 

では、いつも通り感想を。

(だいたいかわいい、頭良い、顔が良いしか言ってない…)

 

 

 

 

 

 

・大晴のギャグとついていくカメラマンさんといいぞー!の掛け声

最初からまるっとかわいい。平和。大晴に合わせて動くカメラマンさんに愛を感じる。掛け声はボディビルダーの大会みたいだけど笑

1人関西人がいるってチームの空気が変わるから、大事なのかも…

 


・ワイプ

真剣に見てたり、びっくりしたり、えー?って顔したり、本当に皆顔が良いから見ていて飽きない!頭も顔も良いジャニーズ軍団最高。

 


・浮所「今日こそ正解したいです!」

私もわりとネガ思考なので、明るく前向きって大事だなぁと思いました。かわいい。

 


・チームで話し合うときの阿部くんの背中の大きさ!!(概念)

なんかいつもすのの中にいるとそんなに前に出る訳じゃないから、こういうときに先輩してるとすごくグッとくる。でも決して「俺についてこい!」って感じじゃなくて、後輩の意見をしっかり聞きながらまとめる、ってそれ上司になったら最高なやつじゃん…

 


・阿部「理系の本髙の推測によりますと…」

だかさんの洞察力もさることながら、後輩が考えましたということを名前入りで伝える阿部くんさすがかよ。手の指し方も完璧。育ちの良さを感じる。

 


・正解してエアハイタッチ

かわいいーーーーーー!!!!!

阿部くん以外の5人にGoPro付けて、どんな感じかそれぞれ見たい。

 


・オスの求愛行動

阿部「わかんない。まじでわかんない!」

たまにこういう言い方するけど、めっちゃ好きな言い方…

 


・阿部「福本の一言でこれになりました」

難しいから間違えちゃうよね。よく頑張ったよ。不正解ってわかったときの顔もかわいいね(甘々)

そして、気まずくなっちゃう大晴かわいい。

拾ってくれる三村さんありがとうございます…!自分の意見で間違っちゃったら、そりゃ気まずいよね笑

 


・自己紹介

キラキラなフィルターかけてくれたり、メンカラで名前出してくれたり、本当に制作スタッフさんには金一封差し上げたい。

正面からの画も良いけど、横からの横顔が並んでる画も絵になる。顔が良い。

あと、Qさま軍団の自己紹介もかわいかった笑

 


・ドボンマス(電気を通すもの)

順番に選ぶ問題ってあとの人に何を残すか重要になってくるけど、完璧なチームワーク!!

阿部くんで最後の2択残ってくしゃって笑って、えー?って顔して、「ちょっと自信ないんすよねー」はズルい。全然わかってるくせに。わからん訳なかろうが。

 


【漢字ケシマス】

・高山「ずっと笑顔ですしね!素敵です。このまま満面の笑みを見たいです」

阿部「笑顔で勝ちましょう!」

 


ブログ書くんで見返してて気付いたけど、こんなこと言ってたんだ!有言実行じゃん!!言霊叶ってるよ!!

 


・選択肢を見て、少し考えるあべのえ。顔が良い〜〜〜!

ザキヤマさんに「先輩を消すっていうのもよくないし?!」みたいに言われてるのに笑顔で消すのえさん、後輩たちが答えやすいように難しめの漢字を選んできれいに正解する阿部くん、そして最後の社→馬穴のあべのえコンビネーション!!!最高かよ。。

 


【英語ケシマス】

・冒頭のうきたいがわちゃわちゃしていてかわいい!!グループの垣根を超えるこのショットって貴重だし珍しいから、おぉっ?!ってなる。

だかさんの「僕らが絆が縮まった」「やっと会えた」にも泣ける… ずっとリモートだったもんね…

 


・だかさんのひらめきすごかったけど、のえさん惜しかったーーー。なんかここでめちゃくちゃ落ち込んだから覚醒した気がする。

 


【決勝の増え択マス】

ここにジャニーズ軍団選抜であべのえ〜〜〜!!!待ってました!!!

うきなすだかさんももちろん賢いし戦力だけど、間違えても場を盛り上げてくれそうな大晴を選ぶ阿部くんの気持ちがなんとなく分かる笑 大晴のギャグ好きだしww

 


・2択(清少納言が書いた作品を選べ)

まぁ、ここは難なくだよね。ニコニコ頷く阿部くんかわいい。

 


・3択(正しい地図記号を選べ)

阿部「のえるは、知識に偏りがないんですよ」

のえ (お澄まし)

阿部「幅広い知識を持っているので、まず選ばせてもらいました」

のえ (デレデレしながら阿部くんの方を向く)

 


もうここ!!!ここがハイライト!!!

ただの阿部担ののえさんと、まだ一線を引いている阿部くん!!笑


あと、悩みながら正解するのえさんさすが(拍手)

良純さんを倒して宇治原さんが補充されたのに、このあととんでもないことに(ナレーション風)

 


・4択(タヌキを選べ)

動物問題だとなんとなくほっこりするけど、地味に難しいのかな?

 


・5択(日本より人口が多い国は?)

カズさんも「わっかんねぇ!」って言うくらいだし、これは難しかった…。私もフィリピン選んだよ。地理とかこの手の問題って結構こまめに勉強しないと身にならない気がする。でも大晴よく頑張った!!大晴を労ってグッてする先輩たち…泣

そしてあべのえが残る!どんな戦いを見せるのか…(ナレーション風)

 


・6択(2時間50分後の時刻を選べ)

たくさん選択肢の札を持ってるのえさんがかわいい笑

これはのえさん理系だから余裕だよね?そして、ここでまさかの伊集院さんが敗退というミラクル。もし問題が歴史とかガッツリ競技クイズみたいな問題だったら勝敗は分からないよなといまだに思う…

風間くんの「のえるはやるのよ!」っていうナレーションもうれしかった!!

 


・7択(当てはまる数字を選べ)

阿部「ここまで来たら勝ちたいです!」

 


ここまでクイズ部もQさま軍団も2人ずつ残っているのに、エースの宇治原さんを阿部くんが倒す!なんというドラマ!見応えしかない!!

個人的にはこの手の問題昔から苦手で、タイムショックでも出てたけど、1lが何dlとかいまだによく分かりませんw

あと、確信があってもなくても、祈る阿部くんってあざといよね笑

 


・7択(世界一の国を選べ)

こういう問題ってカズさん強そうなのに倒しちゃうのえさん、よく頑張ったし本当に素晴らしい…!!!改めておめでとう!!!良い戦いだった!!!これ書くために見返してても泣きそう。フランスって答えて優勝するのえさんがまじでロイヤル。

喜ぶのえさん、びっくりする阿部くん、びっくりしながら拍手する大晴、びっくりしてるけどエアハイタッチするうきなすだかさん、喜びを噛みしめるのえさん、のえさんに「すごい!」と声をかける阿部くん、このシーンは永遠に見ていられるし、語り継ぎたい…

清水アナも「決めた!決めた!Travis Japan川島如恵留が決めた!!」って興奮気味で実況してるのもグッとくる。

 


阿部「負けたら、いつかリベンジさせてくださいって言うつもりでいたんです。まさかこんな、大金星頂けるなんて思わなかったんで」

 


そ れ な

 

のえさんもめっちゃ頷いてるし笑

 

いやー、神と仰ぐほど大好きな人の後押しがあると、人ってこんなに変われるんだね。

最後「ありがとうございました」ってお辞儀するとき、あべのえが止まるのがもうさすが先輩だし、お辞儀が深いのえさん!大金星っていう言葉のチョイスも好き。

あと、始まる前にテンパっちゃうのえさんもかわいかったよーー。でも結果を残すからすごい。良いギャップ。クイズって知識だけあっても勝てないときがあると思うので、運と神様の応援を味方に付けたのえさんは最強。

 


・風間くんの「今日は期待してますからね」

改めて聞くと、伏線かと思うよね…

 

 

 

 


当日は番組が終わっても30分くらいずっと涙が止まらず言葉にもできずもちろんTwitterも開けず、動けませんでした。もちろん勝ってほしい気持ちはあったけど、相手は百戦錬磨のQさま軍団だし、こちらは6人でクイズ番組はおろかこうやって会うのは初めてだし、クイズ部がゴールデンタイムのQさまに出てるということを純粋に楽しんでいました。

そんな中で優勝したので、今思い返しても気持ちがじんわりあたたかくなるし、努力を続けること、仲間を思いやることの大切さを改めて感じました。

 


いやー、本当に優勝おめでとう!!!!!!

またクイズ部でQさまで出ようね!!!!!!

ミラクル9に出ても良いと思うよ!!!!!!