NICE FLIGHT!&NICE CONTROL!

毎週楽しみにしていたナイフラとナイコンがついに終わってしまった。

何か形に残しておきたいと思ったので、夏目くんの衣装(シャツ)のパターンと、それぞれの回の簡単な感想を書いておきます。

色味やデザインは個人が見て作れる範囲なので、ご容赦ください。思ったより画像が大きくなってしまったので、目がチカチカしたらごめんなさい。笑

あと、ふせったーに書いた内容とダブってるところもあるかもしれません。

 

 

第1話(2022/7/22)

f:id:a1103__k0810:20220921023914p:image

f:id:a1103__k0810:20220919202653p:image

f:id:a1103__k0810:20220919202651p:image

 

映えある第1話!

ドラマが決まったときからとにかく楽しみで、でも冒頭からこんなにしゃべるとは思わなくて、音楽番組とかクイズ番組とかいつもと違った場所に一人でいる阿部くんに気がついたら涙が。。

衣装もいきなりチェック×チェックを着こなすなんてさすがだなと思ったり、無地×無地も爽やかで良いなと思ったり。

 

 

第2話(2022/7/29)

f:id:a1103__k0810:20220919202941p:image
f:id:a1103__k0810:20220919202943p:image
f:id:a1103__k0810:20220921023914p:image

 

2着目、色味のせいか、ちびっ子Jr.が着てそうと思ってしまった。阿部くんイエベだし、20代後半になってこんなポップなパステルカラーのなかなか着ないよねwかわいいけど。

粋を助けた管制官は真夢だって悪気なく空気を読まず訂正しちゃうし、真夢が青森帰っちゃうかもって粋に教えちゃったり、なんだかんだ夏目くんって結構引っ掻き回す役どころだったなと思う。自分の恋愛にはめっぽう無頓着なのに笑

 

 

第3話(2022/8/5)

f:id:a1103__k0810:20220919203521p:image
f:id:a1103__k0810:20220919203516p:image
f:id:a1103__k0810:20220919203519p:image

 

餃子のポーンでの長台詞、

「海がない国にも、空ってあるじゃないですか。世界中のどこの誰の上にも、空はある。空が繋がっていれば、飛行機が飛んでいれば、どこにだって誰にだって会いに行ける。」

ここめっちゃ好き……

気象予報士の資格持ってるから、なんとなく説得力があるように聞こえるというか。もちろん役として言ってるけど、阿部くんが言ってるようにも聞こえてキュンとします。

 

あと、前に素のまんまで本人不在の誕生会の話題になったとき、

「めっちゃうれしくない?本人不在とは言うけども、同じ空のもとで僕たちは存在しているわけであって。どこにいても、その場にいないとはいえ祝いたい人がいるっていうのはうれしいことだし、祝われてるのって僕たちにとってもめっちゃうれしくないですか?」

って阿部くんが言ってたのを思い出した。*1

同じ空のもとで存在している私たち… よろこんでくれてこちらこそありがとうだし、アイドルとして完璧な回答…

 

 

第4話(2022/8/12)

f:id:a1103__k0810:20220919203936p:image
f:id:a1103__k0810:20220919203930p:image
f:id:a1103__k0810:20220919203933p:image

 

キャンプ回🏕

粋と真夢を呼びに来たときのシャツは、これが限界です。決していたずら書きではないw

最後の表情ね…

ちょっとおでこ出すぎかな?(かわいい)と思ったけど、良い顔してたよ…

憧れてる先輩が誰かと手繋いでたらいろいろ頭に駆け巡るよね…

どんなことを想って何を考えてこのシーンを撮影したか、いつか裏話を聞いてみたい。

 

 

第5話(2022/8/19)

f:id:a1103__k0810:20220919204915p:image

f:id:a1103__k0810:20220919205212p:image

 

花火フライト回。今回は2着。

真夢を見るとき、同じ椅子に座ってるはずなのに上目遣いになる夏目くん。

真夢に声掛けるのバレバレでディナーの予約取ってるところ、当日急に誘うなんてめっちゃ勝算があったのか、そこまで気にしてなかったのか。夏目くんからならうれしいお誘いだけど、もし他の人なら「えっ、今日……?」となりそう。

 

 

NICE CONTROL! 第1話(2022/8/20)

f:id:a1103__k0810:20220919205212p:image

 

スピンオフ第1話!!!!初の主演!!!!

本編第5話の続きなので同じ衣装。

夜景と花火が見えるレストランでディナーしてるってだけで見てる方はドキドキするけど、まだ嫌味を言い合う後輩とのディナーだから、どこか安心して(?)見られるというか。

かすみに「お礼させてください」って言われてドギマギする夏目くんは一体何を想像したんでしょうか…笑

そのあとのかすみの食べ飲みっぷりは気持ちいいし、ビールこぼれちゃったときにスマートに対応できる夏目くんさすが。

「素敵な彼氏さんですね!」(だっけ?)って言われたら、関係性は別として「ありがとうございます〜〜😊」って言いたいw

 

 

第6話(2022/8/26)

f:id:a1103__k0810:20220919203519p:image
f:id:a1103__k0810:20220919210213p:image

f:id:a1103__k0810:20220919210352p:image
f:id:a1103__k0810:20220919210355p:image

 

伝説(?)の頭ポン回

そしてショーンお誕生日会

付き合っても好きでもない後輩に休日返上して、挙句頭ポンするの何なの??これ夏目くんじゃなかったらセクハラでは。

あと何回見ても、頭ポンするタイミングでSecret Touchが流れます。もちろん脳内で。

双眼鏡覗くふりして横目で夏目くん見るかすみ!分かるよ!意識しちゃうよね!!

あと、ショーンに斬られるときの雄叫びがプロ。毎年春に斬られてるだけあるよね。笑

 

 

NICE CONTROL! 第2話(2022/8/27)

f:id:a1103__k0810:20220919211102p:image
f:id:a1103__k0810:20220919211105p:image

 

伝説の壁ドン回

いやー、あれはドキドキした。退社しようとしてる後輩をあそこまで追いかけるか?と冷静になりかけたけど、気持ちの種類はともかく、そこまで真剣にかすみを想ってるってことだよね。あと壁ドンした横顔が綺麗。夕方の光の反射が素晴らしい。

本編で着たシャツとかネクタイを着回してるのがすごく好きだし、日常が垣間見えるようでリアルな感じがして制作側に頭が下がります。

どれも爽やかで似合ってて本当に最高なんだよなぁ。

なんかの雑誌で、「ドラマはまとめて撮影するから衣装チェンジが多くて、4回お色直ししました」みたいなことを言ってたんだけど、お色直しって。お色直しってかわいすぎないか?結婚式か??笑

 

 

第7話(2022/9/2)

f:id:a1103__k0810:20220919210939p:image
f:id:a1103__k0810:20220919210943p:image

 

夏目「真夢さん、疲れてます?」

よく見てるなー。ま、憧れの人だからそりゃそうか。後ろから見つめる夏目くんの視点も良き。後ろから心配されたい。

あと、真夢とじいちゃんのやり取りは泣けた。真夢想いの良いじいちゃんだし、真夢もじいちゃん想いなのが伝わってきた。私の祖父母はもう他界してるから、こういうやり取りいいなぁと思ったり。

「青森と東京なんて、飛行機で1時間ちょっとだ。またすぐ会える」

この台詞もやばかった。

余談だけど、マイナーな海外アーティスト推しの友人に、「推しが同じ国内にいるだけ良いじゃん!」と言われたことを思い出した。

ラストも、ちゃんと2人の回想に繋がるのは本当にさすがすぎた。

 

 

NICE CONTROL! 第3話(2022/9/3)

f:id:a1103__k0810:20220919211105p:image
f:id:a1103__k0810:20220919211831p:image

f:id:a1103__k0810:20220919212305p:image

 

スピンオフ最終回

本編最終回にも着てる2着目の深い緑と青が混ざったチェック、これもすごく阿部くんらしくて好き。

15分×3回って短いなと思ってたけど、初の主演、しかも職場の後輩とのラブストーリーだから、結構お腹いっぱいになりました。

まだまだいろんな夏目くんも阿部くんも見てみたいけど、ボックスが出るまでは反芻していたい(その間に別の演技のお仕事も待ってます…!)

あと、パターン作るときにとにかくチェックが多くて、どうやって作ればいいんだ?!と格闘しながら作ってたんだけど、だんだん上達してきたのも今回の収穫。意外と楽しかった。

チェックと言っても本当にいろんなチェックがあるし、それをいい感じに探してくる衣装さんさすがだなと思った。本番で使われたのでもこれだけあるんだから、もっと候補はあるってことよね。すごい。

 

 

第8話(2022/9/9)

f:id:a1103__k0810:20220919211831p:image
f:id:a1103__k0810:20220919212301p:image

 

もう最終回。。。

最後の台詞の「Oh my gosh」は笑ってしまったけど、最後まで夏目くんらしくてかっこよかった。

 

パターンまとめも作ったから、せっかくだから載せておく。

 

f:id:a1103__k0810:20221001004334p:image

 

外にいるとつい空を見上げて飛行機を探しちゃうし、実際見つけたらなんかドキドキするし、飛行機乗る時にも、今待機の指示かなとか、コックピットはこういう準備してるのかなとか思っちゃうくらい、このドラマの影響は大きい。

 

脚本も主題歌も出演者の皆さんも本当に素敵で、この夏のこのドラマに阿部くんが関われて心の底から良かったと思ったし、初めてを経験した阿部くんがまた次のステップに行けるといいなと思う。

 

あと、この前初めて羽田の展望デッキに行ってみたんだけど、管制塔が間近に見えて「ヤバッ…」って声出ちゃったし、この夏の気持ちに浸れるのでオススメです。

 

 

最高の夏をありがとう!!

 

Cleared for takeoff!!

 

 

 

f:id:a1103__k0810:20221001234026j:image

f:id:a1103__k0810:20221001233834j:image

同じ角度になりがち笑