滝沢歌舞伎ZERO FINAL 阿部くん立ち位置

4/20修正

f:id:a1103__k0810:20230408233947j:image
f:id:a1103__k0810:20230408233943j:image

 

 

 

※ネタバレしかしていません。

阿部くんの立ち位置メイン。あと少し感想など。他のメンバーは分かる範囲なのと、敬称略の部分があります。

ご自身の判断でご確認ください。

 

上手下手は下記を参考に。

f:id:a1103__k0810:20230408130305j:image

 

紗幕:舞台上、客席寄りにある薄い幕

スッポン:花道舞台寄りの小型のせり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一幕】

○オープニング

・ひらりと桜

最初のBGMは2019と同じ(三味線で始まるやつ)

幕が開くと、「ZERO」って書いてある段の上にいる(ゲネで出てる写真とかのやつ)

阿部くんは一番下の段、下手から2人目。

渡辺パートあたりで段から降りる

ドカ桜は段の後ろで舞います

 

・春の踊り

舞台後ろから山車の絵が出てきて、左右に開くと手前袖からJr.が出てくる。

阿部くんはその間上手

JAEさんメインのターンになると、阿部くんがその後ろでセンターにいて緑の照明が当たる。

途中でいわさくだて(おそらく)がバク転するときに、阿部くんは下手へ移動。

最下手に行って、全員踊らずその場で歌う。

 

・いにしえ

阿部くんは最下手の真ん中あたり

(舞台中央〜後方にセットがあるので、そこそこ前にはいる)

ラスサビより前は基本下手側

ラスサビで9人横一列。深澤宮舘向井佐久間渡辺阿部目黒岩本ラウールの順。

内側向いてアイコンしたり、当時と同じ振り付けなのがまじでエモかったし震えた。阿部くんって振り付け覚えるのは時間かかるけど、一度覚えたら忘れないと言ってたけど、いにしえとかは覚えてたのかちょっと気になる。笑

 

歌割は下記の通り。

 

Far away〜 いわふか
愛が 願いが〜 なべさく
あてなく彷徨う〜 あべだて
サビ 全員
I believe in my soul めめ
will live freely 康二
A way〜 ラウール
Forever めめこじラウ
ラスサビ 全員

 

曲終わったら本庄さんのターン

 

○仇討ち

紗幕に映像と「仇討ち」って筆文字書体が映る

幕が上がると、下手からあべだてふか。高めのパネルから3人が見えてて、客席側に向かってパネルを倒して着地する(戸板倒し的な)

阿部くんは上手→センターで殺陣をやり、スッポンで敵を斬ったらそのまま沈む。

ふっかの1人戸板倒しが終わって、舞台中央の階段セットがくっついたら、阿部くんは下手奥から出て上手へはける。

舘さんがSpeciaLとアクロバットやって、盆が回り出したら阿部くん上手から登場。

舘さんが階段を登って、階段上から落ちて暗転。

(2018の戦みたいなイメージ)

 

 

○月と星のディスタンス、変面、足跡

阿部くん出演なし

 

○太鼓

f:id:a1103__k0810:20230409002639j:image

基本的には去年と同じ

メガ太鼓は途中から迫り上がる

 

 

○DA BOMB(新曲)

深澤→岩本→佐久間→ラウール→宮舘の順に登場してソロパを歌う。

舘さん歌ってる途中に、阿部くんは下手真ん中から登場。歌い終わったら上手へはける。

その後は渡辺→目黒→向井

最後は上手から出てきて、9人が横一列に。阿部くんは上手から4人目。

衣装自体はわりといつも通りな感じなのに、カラサン+グラスコードがあるだけでこんなに印象が変わるか!雄々しくてチャラい!てかグラスコード付けようって言った人天才!そのあとの女形とのギャップがまた最高…

ここの阿部くんは、大多数の阿部担が好きな気がする。根拠はないけど笑

 

 

○化粧(パンフには記載なし)

f:id:a1103__k0810:20230421012151j:image

 

番頭のJr.が挨拶終わったら出てきて、阿部くんは紗幕が降りるまで化粧をしてます

阿部くんが女形になる過程が見られる貴重なシーンで、去年は早々にはけて化粧が見られなかったので、阿部担的にはぜひしっかり見てほしいポイントのひとつ。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO

・五右衛門

阿部くん出演なし

 

・男と女の舞

五右衛門終わって暗転したら、舞台の幕が開いてめめあべ登場。とにかく舞台中央を刮目。

演目自体は2021とかThe Movieと同じ

 

・氷の世界、蝶、お七(メドレー)

阿部くん出演なし

 

道成寺(メドレー)

阿部くんのソロ演目

上手手前から登場して、センターで鈴太鼓を使って少しだけ踊ります。だんだん怒りに満ちた表情になり、鐘に登るところは圧巻。

これメドレーだから実現できたんだろうけど、正直言うともっと見たかった… あと、阿部くんははけきるときまでちゃんと演じる人なので、そこも見所だと思います。

 

・大蛇(メドレー)

阿部くん出演なし

 

・蜘蛛(メドレー)

最初は岩本のみ

途中から8人が上手下手前方から登場

阿部くんは上手側3番目

 

 

○四季

Snow Man出演なし

 

 

組曲

途中で雷の音が鳴るところ(The Movieだと天に手を伸ばすシーン)があると思うんだけど、それより後の部分を演じてます。

最初は9人横一列で、阿部くんは最下手か下手から2番目

9人が二列になったら、阿部くんは最下手

演目終わりで暗転

 

○花鳥風月

センターがひーくんで、阿部くんはそのすぐ上手側にいる。

落ちサビの始めは最上手

 

 

○Memories

幕が降りてきて、9人横一列になる。

渡辺目黒宮舘岩本ラウール深澤阿部佐久間向井の順

バルーンの竜(冒頭の写真)が降りてきたら、9人が客席側の階段を降りて客席降り

 

f:id:a1103__k0810:20230409011124j:image

客席寄りのあべだてふか以外は、列が定かではないので参考程度にしてください。

(阿部くんは32〜34あたりとの情報を頂きました!)

しばらくしたら舞台上に戻って阿部くんは下手側へ

本庄さんが出てきたら下手へはける

2019年からのダイジェスト映像が流れる

(Maybeのめちゃくちゃかっこいい阿部くんが流れます)

 

五条大橋

ここからは過去の演目というより流れなイメージなので、目印になるものの名前で説明します。

幕が上がると、阿部くんは後ろの列最下手にいて、一番最初に橋に登ります。

しばらく橋の上にいる(めっちゃ回転するし、後ろで水の演出もあり)

橋から降りたら、渡辺のサポートのため渡辺の後ろに行くので一瞬見えなくなります。

後ろの列の最上手に移動

 

・傘

深澤渡辺阿部が傘を持って踊る

人数が増えたら、阿部くんはほぼ上手

フライングする舘さんが着地したら、阿部くんは上手後ろ

 

・橋

また橋に登る。阿部くんはセンター割り

橋がめっちゃ回転して上手下手、前後左右の区別がつきづらいのと、同じような格好で濡れ髪の9人がずっと橋の上にいてかつ橋の上でバラバラになるので、ロックオンの方が良い気がしました。。(←初日に見失った人)

橋が回転して、メンバーが腕を伸ばす仕草のときは阿部くんは橋の下の方にいます。

 

・春の踊り→牛若丸

ここで春の踊りのインストが流れて、橋の中央に9人が集まる。

すると、牛若丸のピンクの羽織が9枚舞台前方の上から降りてきて、橋から降りて受け取ってまた橋の上に戻る。受け取るときは確か上手から3人目。

最後は横一列で、渡辺向井宮舘目黒岩本ラウール阿部佐久間深澤の順。

 

 

○WITH LOVE

幕が開くと、牛若で終わった立ち位置通りで橋の上にいて、衣装だけWITH LOVE仕様に。

ひーくんが歌ってる途中で、阿部くんは下手側に移動。

橋を降りたら、1列目の最上手(ラスサビ0ズレは、1階だと26番)。

曲最後の方はセンターあたりへ。

曲終わって挨拶のときは、上手から2人目(0ズレは25番)。

 

 

○LOVE

最初は挨拶と同じ立ち位置

頭のサビ歌ったら少し上手側へ(0ズレは1階だと27〜28番あたり)

Cメロ(Jr.パート)の後半くらいで下手へ移動

 

幕が閉まったらタイトルと、ポスターに使われた9人の顔写真が出て終演👏