夢のジャニーズクイズ部

2020年5月13日にある動画が公開されました。

 

 

 

 

 

 

 

最初はTLの関係でこのツイートが見れなくて、相互さんの「ジャニーズクイズ部!」みたいなツイートを目にしてこれに辿り着きました。

 

 

 

阿部亮平川島如恵留

 

 

 

の並びに、「ッッッ?!?!?!」と周りに聞こえたかもしれないくらい大きく息を吸って、そのあと硬直しました(ただの不審者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った、

自担と自担の共演😭😭😭👏👏👏✨✨✨

 

 

たまに、「頭がいいから2人とも好きなんですか?」みたいに聞かれることがあるんですが、本当に偶然で、パフォーマンスが良いなと思ってたまたま好きになったので、ここまで急接近するとは思いませんでした。

 

ジャニアイでも舞台上向き合う立ち位置のときにアイコンしてたり、湾岸とか横アリとか虎者とかお互いの公演に見学に行ったりはしていて2人とも付かず離れずって感じだったんですが、クイズという名のキューピット(?)がそれを実現させてくれました…(重) 

 

 

 

 

 

さて、Jクイズ部第1回の好きなところ!

 

 

・モニターの配置の関係で、如恵留さんが解答するたび、阿部くんが如恵留さんの方を見ているような素敵な錯覚

・阿部くんの「のえる」呼び

 

 

本当に!!物語はここからなんですよ!!!

ここーか〜ら 始まーるーと 信じーるんだーー!!!!!!

(Can do! Can go!)(社歌)

 

 

これ恐らく、正面にはZoom等の通信用のスマホ(カメラ)を置いて、右にクイズ用のモニター(得点管理とか)を置いてると思うんですよね。だから、誰かが早押しするたびに右を見る。

で、画面上でたまたま阿部くんの左隣が如恵留さんになったから、如恵留さんが1st解答者になるたびに如恵留さんの方を向いて「のえる」って言ってるように見えるんですよ。それがたまらない…!!

自担が別の自担のこと呼び捨てにするんですよ?!想像しただけでヤバくない?!?!

のえさんの阿部くん呼びは想像がつくし、のえさんのことは後輩だから阿部くんは呼び捨てにするんだけどなんとなく想像がつかなかったから、冒頭からプライスレス💸

「克樹」とか「大晴!」って他の後輩のこと呼び捨てにするあべのえもりあこ…*1  2人とも下に兄弟がいる*2から、お兄ちゃん感爆発してるのがたまらない…

 

 

・如恵留さんのクイズガチ感

 

普通に早押し強いし、強すぎて先に3ポイント獲得しちゃったもんだから途中から観覧してるよこの人… 

のえさんは阿部くんのことを大好きで尊敬していて、気象予報士の資格も当時気になってはいたけど、勉強しなかった自分悔しい、でもものにした阿部くん凄い!

っていろいろな感情にきちんと名前を付けて保存できる人だと思うので、相当勉強しているはず。負けず嫌いだとも思うしね。

 

 

・2人ともビジュアルが神

 

すていほーむってなんだっけ?くらいには、この動画に限らず自粛期間中の2人のビジュアルが最高なんです。

2人のお召し物も20代半ばの男子って感じでちょうど良い感じだし、のえさんは確かど近眼なので、メガネのオフ感も良き☺️

ヒゲ剃って化粧してヘアブローとかヘアアイロンしてむくみ取って、そういう見えない努力がアイドル力だと思う今日この頃。

 

 

・「ことわざ苦手か?(笑)」

・阿部くんがカウントする手

 

阿部くんの「ことわざ苦手か?(笑)」が、言い方とかニコニコしながら言ってるのとか個人的にめちゃくちゃツボです!!!言われたい(無理)

あと大晴の解答待ちで、カウントを数える手を映すんですけど、まーーーーーーー綺麗。美しい。細くて筋張ってる手最高。

 

 

・ことわざの問題で、3人が分かってないことにニコニコするあべのえ

 

これ、この問題以外もそうなんですけど、答えが分かった時点でのえさん自分でうなずくんですよ。2人がニコニコしながら画面上の後輩3人を見守ってるって、どんな天国???

あっ、2人とも学問の神様だったかも…🤭と見紛うくらいです、はい。

 

 

・大晴がボケのような解答をしたことへの

のえ「爪痕残すなぁ〜(笑)」

あべ「爪痕残すなぁ〜!(笑)」

 

これも上記のことわざ問題繋がりなんですが、分からないなりにも大晴が「ひょっこり島」と答えたあとの反応なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…被せてきた?!?!?!?!

 

 

 

えっ、いや、えっ???(混乱)

 

 

いや、のえさんの阿部くんへの愛も凄まじく重いので*3、のえさんが阿部くんに被せるのは分かるんですよ(ちなみにカーリング問題の「そだねー」にも泣いた)。

もしかしたらその場で出た(使えそうな)コメントを無意識に繰り返しただけかもしれませんが、それにしても阿部くんがのえるさんのコメントを繰り返すだなんて… これは夢なのか…

 

 

・なかなかポイントが稼げない那須くんを励ます如恵留さんのテロップに(優しい)と付ける阿部くん(あざとい)

・Q.六角形の内角の和は?という問いの解説をイラスト付きで行う完璧さ

・自分のブログ(しかもめちゃくちゃ長いやつのあとがきのおまけ)にクイズ部のことを書くのえさん!さすが!!

 

この動画、なんと編集は阿部くんが行っています…!もはやオタクなのか、職人なのか。のえさんもブログで、「あべくん編集力高過ぎん!?」*4と言ってたので間違いないかと。のえさん、阿部くんに優しいってテロップ付けてもらえて良かったね😂😂

 

内角の和を求める計算式を解説するときも、ちゃんとフリー素材を使い、

 

 

f:id:a1103__k0810:20200520081410j:image

(だろうなと思って調べたらやっぱりいらす○やだったー!さすがー!ww)

 

 

自分で書いたであろう六角形の図を描き、

“六角形の内角の和は、4つの三角形の内角の和と考えられる”ので、三角形が4つあることが分かるようにそれぞれを色分けし、ってそれほぼ阿部ちゃん先生じゃんっていう笑

本当にいつも細かくて丁寧で、頭が上がりません。家庭教師になってほしいジャニーズタレント第1位。

 

 

・動画内で最後の問題を那須くんが答えたときの

のえ「押しのタイミング完璧でしたね、今」

あべ「完璧だわ(笑)」

 

あーーーーーーーーもう後輩に優しいしクイズを楽しんでるのが伝わってくるし、ニコニコほわほわしていて片方が敬語で片方がタメ口って、ポカポカ陽気の縁側でお茶飲んでる熟年夫婦かなんかかな?!?!?!2人でどこにご飯食べに行ったの?!?!何話したか言ってごらん?!?!(どさくさ)

 

 

・まさかの続き物

 

かなり途中編集されてるように見えるけど、続くのこれ??むしろ続けてくれるんですかこれ?!

てか途中カットしなくていいよまじで… 何時間でもいいから垂れ流そう… 生配信でもいいなと思ったけど、解説用に編集したいだろうしな… 何なら途中から課金制にしていいから… お金は払うよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

動画が続いたらこのブログもおそらく

 

f:id:a1103__k0810:20200521124354p:image

(アイランドティービィー!!)

 

 

 

 

 

 

 

〈あとがき〉←

 

 

ちょうどこの動画が公開された日の朝、

 

そういや阿部くん、ブログにクイズのこと全然書いてなかったなぁ。カズ主催のクイズ会には参加してるってたまに聞くし、ブログの分量そんなに多くないのに書きたくなかったのかなぁ。そもそも阿部くん側からのえさんの話ってほとんど出てこないよなぁ。やっぱりそんなにあれなのかなぁ。。

 

 

と思っていた矢先だったので、

 

 

なんだー、こんな凄いの隠し持ってるんじゃん🤗教えてよもう🤗好き🤗

 

 

ってなりました(単純)

 

ただ、動画は再生できても涙で見れず、音声だけでも泣けるからしばらくそんな感じで。「30秒で泣いたら○万円」みたいな企画があったら、速攻でいけたと思うww

 

コロナのおかげでリモートクイズ会が見れたけど、コロナのせいでテレビ業界に影響が出てるから、早く元通りになって、ちゃんとクイズ番組で共演できることを願わんばかりです。

そしてそれをブログに書いてくれ!!!!!ツーショも撮ってあげてくれ!!!!!

 

 

*1:那須くんは那須くん

*2:阿部くんは弟、のえさんは妹

*3:ちなみに、直近5/14更新のブログは16,925字。本人の申告による。

*4:そのあと、まじかっけぇ!あべくんしか勝たん!とも発言。ただのオタク笑