自担がコロナに感染した話

 

しんどい(Twitter風に言うとセンシティブな)内容もあると思うので、無理だと思ったら自衛をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/28未明

ふらふらとTLを見ていたところ、フォロワーさんが阿部くんお大事にというような内容と、ジャニーズアソシエイツのリンク先をツイートしていた。

もしや、と思いリンク先に飛ぶと、

 

「弊社所属タレント阿部亮平(Snow Man)新型コロナウイルス感染に関するご報告」の文字が。

 

 

 

あぁ… そうか… ついにか…

自担がコロナにかかってしまった。

いつか来るかもしれないと数%は思っていたかもしれないけど、今か。

 

 

何気なく見ていたTLは自分のやるべきことを忘れさせ、最低2週間は活動できないことを悟らされました。

10/8からは全国ツアーなのでそのリハや、レギュラー番組の収録や雑誌の撮影もあったはず。

自担はとにかく本当に真面目なので、自分のせいで他のメンバーに迷惑をかけたり、仕事がストップなり延期になるという気持ちから自分を責めていそうだなと思ったから、とにかく何でもいいから自担のためになることをしたいと思いました。

 

まず、9/29発売のアルバム3形態を追加で予約。

日頃出ている番組にお礼のメッセージ。

あとは誹謗中傷しないのはもちろん、不安を煽ったり根拠がないことはツイートしないようにしたのと、阿部くんが好きな人間がここにいるよ!こんなところが好きだよ!というツイートを、復帰するまで毎日することを決意。

 

 

 

オタク(ファン)ってお金は落とせるけど、お金しか落とせないし、こういうときに本当に何もできないなと強く思いました。自担の治療もできなければ、薬にもならない。

だからこそ、せめてもの担当をしている者として、自担を応援していることが分かるようなツイートを少しでもしたいと思いました。

あと少しでも自担のことを考えていたいと思ったし。

 

 

翌日になれば意外とケロッとしないかなと思っていたけどまったくその逆で、正直、昨日の夕方までは、何をしていても何を見ても自担を思い出してしまっていました。こんなにも自分の生活と脳内を占めていたなんて。

幸い土日はほとんど予定が入っていたり、仕事も忙しかったけど、罹患した20代男性が亡くなったとか自宅療養中に重症化したというニュースを聞いたり、他のタレントが2週間で復帰しなかったこともあって本当に気が気でなかった。

特に喉の痛み、味覚・嗅覚に症状が出ていたので、今後の食レポや歌唱に後遺症がつきまとわなければいいなと。

メンバーのブログでもなんとなく病状は良くなっているのかなということは推測できても、それ以上でもそれ以下でもなかったし、直接自担を診療した訳でないし、医学的なことはさっぱり分からないし、元気で復帰できる保証はないと思っていたからです。

 

 

 

 

余談ですが、10年以上前、名前は控えますが大好きだったバンドのメンバーが急逝したことがありました。

亡くなってから数年はショックで立ち直れませんでした。それこそ、何を見ても聞いても思い出してしまうくらい。

だから、生きて元気で活動してくれていることがどれだけありがたくて当たり前でないか、肝に銘じているつもりでした。

 

実際自担が罹患して、改めてその大切さが認識できました。最悪の事態になったらどうしよう、でもきっと大丈夫。そうやってなんとか踏んばる毎日は生きた心地がしなかったし、よく寝付けなかったり凡ミスをしたり、身体の中の芯がなくなってしまったような状態で。泣いても喚いても症状が良くなる訳でないし、とにかく信じて待つことしかできない歯痒さを良くも悪くも経験しました。

マシュマロにも、同じ気持ちの方からたくさんメッセージを頂いたことも個人的には励みになりました。

 

 

 

 

今日18時に時間通り更新されたブログも、風呂に入りたいからとかお腹が空いてるから先にご飯を食べたいとかなんだかんだ理由をつけて、すぐ読める気になれず。復帰のお知らせなはずのに、なんとなく怖いと言うか。

 

思い切ってページを開くと、タイトルがなかったり、いつもの定型文で始まってなかったり、かなりスクロールしないと読めなかったり。

ブログの担当日である12日から活動が再開できることへの奇跡、いつものように丁寧な自分の言葉で気持ちを綴ってくれていることに涙と感謝が止まりませんでした。。自担は、私たちの想像以上に不安と孤独に押し潰されそうになっていたのかもしれない。。

 

 

というか、

感染したのは弱いからじゃないんだからね?!

たまには少しくらいファンを頼ってくれていいんだからね?!

それに、阿部くんはもうすでに十分強いし安心させてくれる存在だよ。だからこれ以上無理しないでほしい。心と身体の健康が何より大事。

最新の写真をあげてくれたことにも頭が下がるけど、そりゃいくらかは痩せたよね。。復帰先でも、スタッフや関係者に深々と頭を下げて回ってるんだろうな。。

今日のそれスノもだし、今後の番組や雑誌はしばらく阿部くん不在なこともあると思うけどなんとかそれも耐えたいし、本人がものすごく不安な時期にメンバーが頑張っていた結果なんだろうなと思うようにしたい。

 

 

 

 

あとは今回のことで、自分の感染対策を見直すきっかけにもなりました。

手洗いを今まで以上にしっかりすること、アルコール消毒をこまめにすること、マスクや顔を触ったら手を洗う、現場とか不特定多数の人がいる所に行ったらまっすぐ帰る、いつも会ってない人と会わない、睡眠と栄養をなるべくとる、お酒は控える、ストレスをなるべく溜めない、等々。

 

もういつ誰がかかってもおかしくないけど、感染を防ぐことはできるので、オタ活も感染対策も自分ができることをできる範囲で続けようと思いました。

早く元気な阿部くんに会いたいな。